メニュー

社会

人は今や動物の中では特別な存在だ

金とか家柄とかを除けば欲しいものは多くは手に入る

そうやって確かに人は生きてきた

今もそうやって人は生きているだろう

しかし人はいつからか人にも位置づけをした

そして人は人を差別して人を苦しめてきた

何もかもを利益のために人を苦しめてきた

子供も大人もだろう

俺は昔色々あったからよくわかる

今でも恨みは恨みのままだ

むしろ増しているのではないかとも思う

そして人は人を恨み生きていく

天は人の上に人をつくり

人の下に人をつくる

友達100人なんてできない

学校はいらない

クラスなんてなくていい

教師はいなくていい

この社会が生んだものは結局

憎しみでしかなかった

だからこの社会よ

復讐が起こる前に変われ

いつかあった復讐がまた

起こる前に変われ

詩・随筆