メニュー

あの雨の日、隣には恋人がいた。気がした。

あの雨の日、頭の中ではずっと、同人音声が流れていた。
あの頃は本当に死にたかったし、誰かを殺したい気持ちで精一杯だった。
勉強をしろという人もいるだろうけれど、自分にとって、何の趣味もなく、世間を怨んでいて、
この世界とをつなぎ止めるものが何もなかったときに、
唯一、自分が偶然発見した、同人音声という存在は、僕にとって光であっただろうと思う。
同人音声が無ければ、あの時僕はきっと、誰かを殺して自分も死んでいたと思う。
それだけ、何の精神的な支えもなかった。
当時僕は、東京大学に入るぞ、と意気込んで、それなりには勉強をしていた。
高校に居た頃も、自分的には限界なほど、勉強したつもりだ。
結局、人間関係もうまくいかず、友達もそうはいなかったし、恋人なんて勿論いなかったから、
学校も嫌になり、教師の抑圧に対しても耐えきれず、反抗する形として、退学することにした。
この学校には、浪人してまで入ったということもあり、辞めるまでに躊躇はあったが、
いつの間にか不登校になっていた。というより完全にひきこもりだった。
今の自分どころではなく、本当に、自慰行為をするか勉強をするか、
よくわからない状況だった。
そんな感じで、高校を中退した自分は、高卒認定から大学に入ろうと思っていた。
ある種自信もあったけれど、本当に不安だった。
そんなこんなで結局落ちて浪人、
もはや精神状態が限界に達していた。
そんな中で、自分が唯一支えにしていたのが同人音声だった。
僕には友達も恋人もいなかった。
完全にひきこもりだった。
昔少しだけ縁のあった、不快でうるさい奴と一回会っただけだ。
そいつと会ったときは、自分がまだ一応は礼儀正しくて、
道行く人に挨拶していた。
けれどそいつが雪の中自転車に乗ったりしていたから、
挨拶したにもかかわらず変な奴に説教された。
それ以来、礼儀だとか、挨拶だとか、そういう物に対して、
無意味さ、というのを感じている。
自分に得が無いことはするな、というのが自分の中でルールの一つになってしまった。
やたら何に対しても説教する奴には、
その相手が今後どう思うか、それが本当に正しいことなのか考えて、
冷静になるべきだと思う。
人は一度受けた傷は一生治らない。
常に怨み続け、どこかで解消し、何とか過去の復讐を少しずつ返しながら、
そして返しているという実感が底を尽きるまで、それはずっと続いていく。
過去の事だとか、甘えだとかメンヘラだとか言う奴がいるけれど、
それだけ辛いんだ、理解して欲しい、むしろ理解しろこの糞みたいな世界の奴ら、
という心意気があるんだということをわかってほしい。
自分もずっといじめられてきて、そういう復讐心が消えないからこそ、
今もこれからも、変な生き方、と糞みたいな世界の奴らが言うような生き方しか出来ないと思う。
それの何が悪い。この世界が悪い。こう自分を追い詰めた奴が悪い。
その通りだと思うんだよね。それに、そう言う人は絶対にいる。
東大には理系で入ろうと思っていたから、数学や物理、化学もそれなりに勉強したけれど、
今となってはその知識は全くもって無意味。
高校受験のときは本当に色々と知っていて、歴史についても詳しかったけれど、
今となってはその知識は全くもって無意味。
それに少し忘れかけてきている。あれだけ勉強したのに。
そんなこんなで受験を諦め、上京した。
あの雨の日のようにまた、同人音声を聞いたら、
上京しろと言っているような気がした。
そうして浪人生活を終えた。
今生きていること自体に意味があるとするならば、
同人音声は自分の命を救ったとも言える。
生きていることが本当に良いことか、幸せなのかは、
死ぬときまでわからないけれど。