メニュー

イケメン「モテない」説

 イケメンはモテるが、ブサイクはモテない。そういった言説は数多く流通しているし、多くの人が同意しているようである。しかし、実際にそうなっているかと考えてみれば、実に疑わしいものである。
 例えば、イケメンは性格が悪いとか、ナルシストであるとか、女遊びが好きそうであるなどと思い込んでいる女性がいる。彼女達は、イケメンであることを否定的なイメージで捉えている。あるいは、彼女への理想が高いのではないかと思い込んだり、近づきがたく、好意を伝えたり、告白することが出来ないという女性も多い。彼女達は、イケメンであることを肯定的に捉えてはいるが、結局は否定的な結果を招くことになっている。
 その一方で、イケメンの場合とは逆に、ブサイクは性格が良いとか、謙虚であるとか、親近感があるとか、浮気をしなさそうであるなどと思い込んでいる女性もいる。ブサイクであることを肯定的に捉えるわけである。あるいは、自分の美しさを引き立たせるために役立つという打算的な見方をする女性もいる。いずれにしても、ブサイクであることがステータスになっており、肯定的な結果を招くことになっているわけである。
 こうした事情を踏まえれば、決してイケメンの方がブサイクよりもモテるとは言いがたい。もしかすれば、ブサイクの方がモテているのではないだろうか。イケメンはモテるという先入観が先行する一方で、それは実態とかけ離れているように思うのである。