メニュー

「自治厨」について

 自治厨というのは、自分が運営していない掲示板やSNS、あるいは大百科などのサイト上において、既存のルールに照らし合わせて原理主義的な振る舞いを行ったり、自らが勝手にルールを作成し、そのルールにコミュニティの成員を従わせようとする人達のことである。

 しかし、ルール違反であるかどうかは最終的に運営者が決めることである。そのため、いくら正義面をして自分が仕切ろうとしたところで、その根拠というのは主観的判断でしかあり得ない。もしルール違反が行われていると考える場合には、運営者に通報すればいいだけのことである。

 また、勝手にルールを作成するというのは以ての外である。あくまで運営者が定めたルールがあった上で、そのコミュニティが成立しているのであり、いくら真っ当なルールであろうと、コミュニティの成員が勝手に決めることを正当化する理由にはならない。

 にも関わらず、そうした事情を考慮せずに過剰に携わろうとして、もはや荒らしと同様になってしまったり、ルール違反をしていない人に対して、自治厨が誤解して粘着するということも起こってくる。あるいは、荒らしに過剰反応した結果、むしろ荒れるということもしばしばある。

 その上、もしそうした事態が起こったとしても、彼らは一切責任を取らないのである。もし運営者に制裁を加えられた際には、制裁を加えた人物や組織が明確であるため、運営者に対して抗議をすることもできる。しかし、彼らの場合はそうではない。それでいて、平然と運営の代行をしようとするのだから、実に厄介な存在である。

論説・評論